2017年10大ニュース#75

みなさん

 

こんにちは。

皐月秀起です。

 

今年も残すところ、あと10日ほどとなりました。

 

サラリーマンをやっていた頃は、忘年会が連発なこの時期はあまり好きでなく、どうやって凌ぐかばかり考えていました。

 

お酒を飲まないのが一番の理由ですが、自由な時間が削られるのも苦痛でした。

 

今年は、リーダーズカフェの忘年会、ひとつだけ。

 

昨年の3月にオープンしたリーダーズカフェですが、去年の今頃は忘年会をしようにも関わる人が少なく、やろうという気も起りませんでした。

 

それが今年は14人もの人が集まってくれ、ひとり感慨に浸っておりました。

 

昨年に引き続き、今年も「(私の)2017年10大ニュース」を発表しながら、今年を振り返りたいと思います。

 

よかったら、お付き合いください!。 


今日の一言

貴乃花は、このまま沈黙したままなのか・・・?。

 


2017年10大ニュース

第10位:NHKラジオ「実践ビジネス英語」

 

毎週3回放送がある、実践ビジネス英語を何とか1年間聴ききりました。

 

第9位:次女が中学生に

 

宝塚に戻ってきて5年。無事に小学校を卒業し、中学に進学。姉と同じ、吹奏楽の道に進みました。

 

第8位:大相撲「大阪場所」観戦

 

今のドタバタ劇を考えるとランク外でもいいんですが(苦笑)、今年の春頃は、稀勢の里の横綱昇進、大学のOBでもある宇良の新入幕など、ついこの前まではなかなかのフィーバーでした。

 

それが、稀勢の里は怪我で正念場、宇良も十両陥落とは・・・。

 

第7位:宮川彬良さんコンサートに出演

 

次女が中学の吹奏楽部に入部してくれたおかげで、ジョイントコンサートに父兄枠で初めて出演することができました。

 

本当はもっと上位でもいいくらいのビッグイベントでしたが、来年さらに期待できるので、遠慮して7位に。

 

第6位:シティマンション赤池も改修ラッシュ

 

地盤沈下による貯水槽の傾きに大慌てし、地盤改良&貯水槽も新品に。さらには、エレベーターも更新し、赤池にも随分手を入れました。

 

第5位:クラリネット・アンサンブル

 

プライベート枠ではこれが最上位です。

 

個人レッスンの先生と弟子たちで、4月に演奏会に初めて出ました。

 

吹奏楽団の定期演奏会も2度目の出演が実現し、クラリネットを中心に私の生活が回っています(笑)。

 

第4位:アザレア43大規模改修工事

 

仕事関係では、文句なしでこれです。

 

屋上の防水工事を夏前に終わらせ、足場をかけ、外壁改修と塗替え、さらには全戸のサッシの交換まで、改修費用もさることながら、なんだかんだと3か月くらいかかりました。

 

第3位:ちちんぷいぷいに出る

 

つばめ絡みではあるんですが、「テレビに取り上げられるということはこういうことか…」と体感でき、初めての経験という意味では、年によっては1位でもいいくらい、大きな出来事でした。

 

これをきっかけに、潮目が変わったように、いろんな歯車が急に動き出しました。

 

第2位:海外スタディ・ツアー

 

もうほとんど1位と言ってもいいくらい、2017年の中では大きなおおきなイベントでした。

 

宝塚つばめ学習会の活動が木の幹になり、ちちんぷいぷいが肥料になった感じですが、インドネシアに一緒に行き、いろんなことを一緒に感じてきたこの4人との時間は、赤道直下のインドネシアだけに、もう「太陽」ですね(笑)。

 

第1位:宝塚つばめ学習会スタート

 

スタートまでの準備も入れたら、最初から最後まで1年を通して関わったことなので、文句なしの1位です。 

1/30にスタートした時は、生徒さんが4人、講師も4人。夏前までほとんど増えず、細々状態が続いていましたが、夏前に地元タウン誌の「宝塚てくてく」に掲載され、夏にちちんぷいぷいの取材を受けると一気に増え、今では仁川と逆瀬川の2教室に、17人の生徒さんが通ってくれています。講師さんも20人近くに増え、講師が少なく焦ることもなくなりました(笑)。

 

本当にかわいい生徒たち、熱心に教えてくれる講師さん、そして応援してくださるすべての方のおかげで、来月1周年を迎えます。

 


立ち上げ隊の年内活動も終了

来年の1位候補は、間違いなく「リーダーズカフェNPO化」です。

 

10/23から月曜日のつばめ終了後にミーティングを重ね、今週の9回目で年内の活動を終了しました。

 

といっても、毎日LINEであれこれやりとりをしているので、終わった感は全くありません。

 

みんなで手分けして作成している申請書類が、いい感じで纏まってきたので、年明けすぐには提出できそうです。

 

来年早々には、NPO法人化に向けての「設立総会」を開催する予定です。

 

ますます「大家業」から離れたニュースレターになりそうですが、来年も変わらずお付き合い頂けるとうれしいです!。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、年明け1/5頃になります。

ご感想や近況は、こちらからお待ちしています。

 

どうぞよいお年をお迎えください!