リーダーズカフェをNPO法人に#70

みなさん

 

こんにちは。

 

世の中は選挙一色です。

 

小池さん率いる希望の党に、一種のクーデターを起こした前原さんの民進党がくっついて、くっつかなかった枝野さんたちが立憲民主党を作りました。

 

これで、「自民党・公明党」vs「希望の党・維新」vs「立憲・共産・社民など」という3グループに分かれ、有権者からするととても分かりやすい構図になりました。

 

このニュースレターを政治色の強いものにするつもりは「さらさらありません」が、私の考えだけ表明しておくと「保守がいいけど、安倍さんはもう嫌」です。

 

今回の解散の意図・理由、モリカケ問題、これまでの政権運営など、腹立つことを挙げたら最低でも10個は挙げれます(笑)。

 

安倍さんの外交に評価が高いのも私には分かりません。

 

長く首相をやっているメリット以外、「安倍さんならでは」の成果は見当たらないです。

 

個人的には、与党(自民・公明)が過半数近くまで議席を落とし、首相が交代したらなあと思っています。

 

野党のドタバタのおかげで、与党はそこまで議席を失わないという見方もありますが、焦点を絞って野党が与党を突けば、まだまだチャンスはあると思います。

 


今日の一言

今年、ケガのためほとんど活躍できなかった大谷くんが来季からメジャー行くって、今一つすっきりしないのは私だけでしょうか?。

 


アプローチの刈り込み

 

シティマンション赤池のアプローチ部の刈り込みに、先週行ってきました。

 

父との年中行事のひとつで、大ハサミや大ほうき、熊手、さらえ、ゴミ箱、除草剤など一式を車に積み、片道2時間半かけて、愛知県日進市へ。

 

アプローチの両サイドの乗用車は、入居者さんにあらかじめ連絡して、よけておいてもらえたので、とても作業がしやすく、刈り込みは1時間ほどで終了。

 

ちょうど退去立会がひとつあったので、私がそちらに対応している間、父が周辺に除草剤散布をやってくれていました。

 

だいたい9月末に予定している作業ですが、これが終わると本格的に秋だなという感覚です。

 


海外スタディ・ツアー報告会

 

6人の方をお迎えして、プレゼンター(ツアー参加者)4人、プラス私の計11名のご参加で、「海外スタディ・ツアー報告会」をリーダーズカフェで9/30(金)に開催しました。

 

普段のつばめ学習会のメンバー、日経読む会の参加メンバー、それにカフェでの活動に興味を持たれた社会人の方など、様々な方に参加いただき、リーダーズカフェの活動も2年目の中盤になり、関わってくださる方の幅が広がったなあと、とてもうれしい時間でした。

 

大学生がインドネシアのジャカルタを訪問して、改めてどう感じたのか?、どこに関心があるのか?などを、旅行記だけでは分からない生の声を色々と聞かせてくれました。

 

来年のスタディ・ツアーに興味を持ってくださった方もいて、まだ先の話ではありますが、楽しみができました。

 

************** 

 

実は、今回のスタディ・ツアーのスピンオフ企画で、河内長野市国際交流協会主催の「インドネシア・フェスティバル」に出展することになりました。

 

地元在住のインドネシア人の方からの発案でスタートしたイベントで、インドネシアの音楽や舞踏・グッズ・フード・ドリンクなどでインドネシアを五感で感じてもらうという趣旨。

 

私たちは、今回のスタディ・ツアーをブースで紹介し、ボランティアとして会場のお手伝いも行う予定です。

 

日時は、10月21日(土)11:00~16:00

場所は、河内長野市市民交流センター(KICCS)4階イベントホールです。

 

お近くにお住まいの方は、ぜひお立ち寄りください!

 


リーダーズカフェをNPO法人に

「関学生のための学べるコミュニティ」としてリーダーズカフェがスタートして2年目に入り、少しずつ方向性も定まりつつあり、ここらでひとつ「個人商店(趣味の領域)」から脱却したいなと。

 

法人化することにより、参加してくれる大学生や応援してくださる社会人の方や企業さんに対する信頼度が今までより増すことを期待しています。より組織だった活動ができ、関わるみなさんのロイヤリティも強まったらいいなとも思っています。

 

実は、法人化の中で、NPOが一番いい姿ではないかもしれません。そのあたりも含めて、「NPO法人準備委員会”立ち上げ隊”」を作って、大学生たちと一緒に進めていきたいなと。

 

リーダーズカフェを実際に使っている大学生の若い目線を何よりも大事にしたいし、NPO法人立ち上げに関わる機会もそんなにはないはず。

 

もうすでに「例の四銃士」を中心にメンバーが揃いつつあり、上記のインドネシア・フェスティバルが終わったら、こちらを始動させる流れです。

 

いろいろな化学反応を期待しています。

 


お詫び

先週末にインテックス大阪で開催された「賃貸住宅フェア」。「一緒に歩こうツアー」を昨年行ったのですが、今年は諸事情により企画できませんでした。楽しみにされていた方に、心よりお詫び申し上げます。

 


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

次回のニュースレターの配信は、10/20頃を予定しています。

ご感想や近況などをお待ちしております。