外壁塗装・サッシ交換工事が完成!#69

みなさん

 

こんにちは。

 

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩はぐっと過ごしやすくなりました。

 

9月は「運動会・体育大会」の月ですね。

 

夏休み明けからトップスピードで練習が始まり、宝塚つばめ学習会にくる子も、あくびばかりの子がちらほら(笑)。

 

次女(中1)の体育大会も火曜日にありました。9/16・17が雨と台風気配で延期になり、平日になってしまいましたが、たくさんの保護者が見に来ていました。

 

お目当ては「応援合戦」。

 

赤・黄・青・緑・桃の5ブロックに分かれ点数を競うのですが、応援合戦にものすごく気合が入っていて、各ブロックの応援団が中心になって、歌・踊り・掛け声・フリップ・人文字などを駆使して、4分間演じます。

 

どのブロックも甲乙つけ難くて、見ていて胸が熱くなりました。

 

先日インドネシアに行った時、大学生4人がジャカルタの大学でやる出し物(ブルゾンちえみwithB)の準備をしていた時も、自然と役割分担ができて、何も言わなくても粛々と進んでいく。しかもとても楽しそうに。

 

こういう「チームワーク」とか「まとまり」って、今の子たちの「得意分野」なのかなと思うんですね。

 

45歳の私が中学生・大学生の時って、全然得意じゃなかったです(私だけかもしれませんが…)。

 

要は、社会あるいはリーダーが、彼ら彼女らがやりやすいように舞台さえ整えてあげれば、かなり「やりよる」世代なんじゃないかなと。

 

なんて思いながら、まだまだ暑い日差しの下で、子どもたちのパフォーマンスに見入っていました。

 


今日のつぶやき

8月に内閣改造し「仕事人内閣」がスタートしたはずなのに、もう解散するなんて…。

総理の(衆議院)解散権は剥奪してほしい。ちゃんと任期はしっかり勤めるべき。

 


外壁塗装・サッシ交換工事が終了!

アザレア43の工事がやっと終了しました。

 

5月の屋上の防水工事からスタートしましたから、トータルでは結構時間がかかりました。

 

足場が取れた新しい外観は、こんな感じです。

 

 

ちなみに以前は、こんな感じ。

 

 

塗料メーカーは、エスケー化研。エスケープレミアムシリコンで、色はSR-132。

 

本当は、もうちょっと濃い色になるつもりだったんですが、塗ってみると落ち着いた色になってしまいました。まあ結果オーライですが、けっこう気に入っています。

 

 

各戸のサッシも交換しました。サッシメーカーは、YKK AP。Low-E複層ガラスにしました。

 

既存の枠だけを残し、あとはそっくりそのまま新品に交換。

 

断熱性や結露などの効果はこれからですが、締め切るとかなり静かです。今までは聞こえていた、小さな雨音が全然聞こえませんでしたから。

 

 

最後に、以前もお見せしたかもしれませんが、屋上の防水工事ですね。

 

これで雨風はしばらく全く心配なくなりました。枕を高くして寝れます(笑)。

 

ちなみに気になる費用ですが、こっそり書いておくと、屋上防水+外壁塗装+サッシ交換(43戸+α)+諸々で、税込2,000万円ちょい。住宅の断熱リフォーム補助事業がうまく使えたので、それを差し引くと大台を少し切るくらいになります。

 


海外スタディ・ツアー旅行記

海外研修旅行あらため「海外スタディ・ツアー」の旅行記を書きました。

 

まあ、ツアー自体の内容が盛りだくさん過ぎたからですが、完成まで都合4日くらいかかっていしまいました。

 

5人で撮った写真852枚を眺めながら、行った場所やお会いした方のことを思い出しながら書くのは、とてもとても楽しい時間でした。

 

一緒に行った大学生4人の感想・レビューも添えています。今どきの大学生がどんなことを考えているのか?、インドネシアから何を感じたのか?、それを知るだけでも興味深い内容になっていると思います。

 

今月末9/29に海外スタディ・ツアー報告会もやりつつ、色んな方に今回の成果をシェアしていきたいと思っています。

 

旅行記はこちらから。

 


吹奏楽団ウィンドバーズの定期演奏会も終了!

 

9/9(土)に宝塚・清荒神のベガホールで、私の所属する「吹奏楽団ウィンドバーズ」の年に1回の定期演奏会が行われました。

 

例年よりもお客さんが多く、用意していたプログラムが足りず、団員用のプログラムを拠出するという嬉しい悲鳴な状態。

 

それもそのはずで、家族や知り合い、リーダーズカフェや宝塚つばめ学習会の方などに声をかけ、私ひとりで12人の集客(笑)。まだまだ下手くそで、演奏では迷惑かけないようにするのが精一杯ですが、集客面ではちょっと貢献できました!。

 

個人的には、2年連続2度目の舞台で、去年よりはかなり落ち着いて演奏できました。

 

前日練習、当日のリハーサルから、いろいろな「調整」をしたのが、功を奏しました。

 

先週の金曜日が定演後の初練習でしたが、さっそく新譜が配られ、これから1年、コツコツと練習を積み重ねていきます。

 

来年も9月になりそうです。告知もさせて頂きますので、ぜひ足をお運びください。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、10/5頃になります。

みなさんの近況やご感想をお待ちしています!