来週から一斉に大規模修繕工事がスタート!#65

「ちちんぷいぷい」のDVD(パソコン視聴用)を希望者にお送りしています。

詳しくは後ほど・・・。

 


みなさん

 

こんにちは。

 

暑い毎日が続いています。

 

関西は梅雨明けしそうですが、福岡・大分など豪雨の影響がニュースなどで見られ、地震や津波だけでなく、雨から受けるダメージも計り知れないものがあります。

 

東京で降ったヒョウも、すごいですよね。あんな氷の塊が大量に空から降ってきたら、電車も止まりますし、ものも痛める。

 

自然とはうまく付き合っていかないといけませんが、なかなかこちらの思うように言うことを聞いてくれません。

 

やっぱり、自然に負荷をかけている、自業自得なところがあるんでしょうね…。

 


今日の一言

サッカー日本代表の本田圭佑のメキシコ(パチューカ)への移籍は、引退後のキャリも見据えた選択だった。

 

 

名古屋からスタートし、オランダ・ロシア・イタリア、そして今回のメキシコ。

 

彼がライフワークとしてやっている、サッカースクールなど教育事業を見据えると、北米に拠点ができるのはすごくプラスですよね。本当はアメリカが良かったんだろうけど、選手生活最後にもう1回、厳しい環境に自分を追い込みたかったんでしょう。ロシアW杯も来年ありますしね。ぜひ成功してほしいです。

 


来週から一斉に大規模修繕工事がスタート!

今年の初めから計画・準備してきた大規模修繕工事がいよいよ来週からスタートします。

 

ひとつは、アザレア43の外壁塗装・補修・サッシ交換工事。

 

これに先駆けて、屋上の防水工事はもう終了したんですが、今日から3日間、各部屋の窓周りの採寸をし、来週からいよいよ足場がかかります。

 

 

こんな外観がどう変わるか…。

 

来月8月末に終了予定です。

 

 

そしてもうひとつ。

 

シティマンション赤池の受水槽の交換工事も来週から始まります。

 

 

写真では分かりにくいんですが、土の地盤が陥没していて、左に傾いているんです。もう左サイドの配管が擁壁に押しつぶされそうになっていて、ちょっとやばい状態なんです…。

 

受水槽自体に問題があるわけではないんですが、まあ20年くらい経っていますし、これを機会に新品に交換し、すっきりしたいと思っています。

 

具体的には、仮設の受水槽を今の受水槽の右側に置き、しばらくはそれを使いつつ、その間に既設の受水槽を撤去し、地盤改良し新品を設置、仮設を撤去、という順番になります。

 

これも終了が来月8月末。

 

しばらくはこの大規模修繕工事に集中し、これが終わると学生たちとインドネシア研修旅行です。

 


「ちちんぷいぷい」のDVDを希望者にお送りしています!

7/5に放映された、毎日放送の「ちちんぷいぷい」。

 

おかげさまで問い合わせが多く、これまで7名だった宝塚つばめ学習会の生徒さんが15名を超えそうで、来週からは第二教室として逆瀬川教室もスタートします。

 

ご寄付も4件頂戴し、遠方から頑張って通ってくれる子どもたちへ電車代やバス代を補助する「交通費サポート制度」も始めることができました。

 

もっとみなさんに私たちの活動を知っていただきたいので、「ちちんぷいぷい」のDVDを希望者のみなさんにお送りしています。

 

子どもを取り巻く現状や無料塾での取り組み、そして教室での様子、私のインタビュー(笑)など、約16分でとても分かりやすく纏まっています。

 

・見ようと思ってたのに、見逃した!!

・関西ローカルなんて、そもそも見れない!!

・1回見たけど、もう1回見たい!!

 

など、希望者の方はお名前・送り先住所・宝塚つばめ学習会への期待等をお書き頂き、info@satsuki.bizまでメール送信ください。

 

DVDやパソコン視聴用です。テレビでは見れません。

 

あと著作権の関係上、コピーや転送は不可です。ご自身の視聴のみの用途としてください。ぜひ「口コミ」で、宝塚つばめ学習会の宣伝をよろしくお願いします!。

 


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、8/5頃になります。

近況やご感想などもお待ちしております。