ちちんぷいぷいに出演しました!#64

みなさん

 

こんにちは。

 

台風一過、今日の関西はとてもいい天気ですが、北陸や九州の雨の量が尋常ではなく、各地で大きな災害となっています。

 

拙ニュースレターの読者様や物件は、ご無事でしょうか・・・。

 


今日の一言

都議会選挙の惨敗から、自民党・安倍政権の振る舞いが明らかに変わってきた。

民主主義が浸透している証拠。やはり投票に行かねばならない。

 


客付状況は低調に・・・

今週から7月に入り、夏の住み替えの季節になってきました。

 

最近は「山(=住替え時期)が低くなってきた」とは言え、それでも4~5月に住替える人はあまりいませんからね。

 

でも、入る人がいれば、出る人もいる。そうでないと帳尻が合いません。

 

私の愛知県のシティマンション赤池(全16戸・ファミリー)は、3部屋も空室で、やっと今月1部屋ご入居と思ったら、8月と9月に退去のご連絡が…。

 

空室対策。どうしているかというと、「何もしていない」です。

 

私の大好きなNHKドラマ「ハゲタカ」(真山仁さん著をドラマ化)で、大空電機の大木昇三郎会長が「変わりたければ、何もしないことだよ」と言っていました。

 

大木会長は亡くなり、大空電機は解体してしまいましたが(苦笑)、家賃も下げず、仲介業者さんへのアプローチも特に強めず、もちろん広告料も増やさず、じーっとしています。

 

ひとつは去年の退去が1部屋だけだったので、今年にずれ込んだと思ったらそんなもん、と思っていますが、あとは特に根拠はないです。

 

ただ、空室のメンテや掃除などは抜かりなくやります。

 

いいご縁がありますように・・・。

 


「ちちんぷいぷい」に出演しました!

 

昨日、毎日放送の午後の番組「ちちんぷいぷい」さんに、宝塚つばめ学習会を取り上げて頂きました!。

 

ニュースレターの読者のみなさんからも「見たよ!」とご連絡頂き、とてもうれしかったです。

 

どんな風に編集されているのか、結構心配していました。

 

「顔出しNGの生徒さんが映りこんでいないかな…」とか「こちらのイメージが異なる表現は困るなあ…」などと思っていましたが、ほぼこちらが思っていた通り、行政との距離感などはうまく描いて頂いていて、ほぼ完ぺきな内容でした。

 

まあ、家族からは「(運営資金はどうしている?→)『ポケットマネー』と2回も出てきて…。ビル・ゲイツではあるまいし…」という父の言葉がちょっとウケました(笑)。

 

まあ、それくらいですね。

 

メッセージとしては、「無料塾=貧しい家庭の子どもたちが集まる場所」という何か暗いイメージを思い浮かべてしまうと思うのですが、やさしそうな学生講師や明るい生徒さん(顔出しOKが有難かった…)の表情などのおかげで、「ん?なんか思っているのとちょっと違うぞ?」と思ってもらえそうなのが一番収穫でした。

 

昨日から「見たよ!」からお問合せまで、たくさんメッセージを頂き、おかげさまで生徒さんの募集が1組と、何と初めての寄付のお話が4件!。

 

放映後に景色が少し変わるかなと思っていましたが、寄付4件は全く想定していませんでした。

 

ネットの解析システムのグーグル・アナリティクスを今朝見たら、昨日ホームページを閲覧したユーザー数が何と「491」もありました。

 

いつもは10~20くらいで、ブログを書いた時に30くらいですから、「これがテレビのパワーか!」と数字で実感しました。

 

 

「バブル期」以降のこれからがある意味勝負ですから、地に足つけて運営していきたいと思っています。

 

これからも応援をよろしくお願いします!。

 


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は7/20頃になります。

ご感想や近況など、メッセージをお待ちしています!