梅雨の前の大作業 #62

みなさん

 

こんにちは。

 

最近の若い世代の活躍が、すさまじいですね。

 

将棋の藤井四段のデビューからの20連勝、卓球のアジア王者に輝いた平野美宇、最年少ベスト8の張本智和、そしてサッカーの久保建英。

 

藤井くんは14歳、平野さんは17歳、張本くんは13歳、久保くんは15歳。

 

ちょっと強烈な若さですよね。

 

最近、つばめ学習会もやっているので余計に強く思うんですが、本当に若い子には頑張ってほしいし、彼ら彼女らにプラスにならない、最悪邪魔する、みたいな大人は表舞台から消えて、静かにしていてほしいです。

 

ほんと、シルバーデモクラシーを何とかしたいですね・・・。

 

若者は2票にする、未成年の子どもの分は親のものとする、じゃだめですか?(笑)。

 


屋上防水工事の進捗

 

今週で3週目に入り、終わりが見えてきました。

 

前は、黒い防水シートだけを貼っていて、それがあちこち剝がれてきたんですが、今回はシートを貼った上にウレタン(っぽい)塗装をしています。

 

これなら、随分と耐久性がありそうです。

 

もうすぐ梅雨なので、時間との戦いです。

 


梅雨の前の大作業

 

アザレア43の植え込みですが、今年もきれいに咲いてくれました。

 

ただ、写真にもちょっと見えると思いますが、どうしても雑草が生えて、まめに草抜きすればいいんですが、それも「おさぼりさん」で…。

 

そこで、梅雨の前の大作業、思い切って防草シートを貼ることにしました。

 

もう、上(屋上)も下(エントランス)もです(笑)。

 

 

まず、サツキたちの刈込をした後、バキューム(庭用掃除機)で葉っぱたちを吸い込み、その後小石たちをふるいにかけます。

 

 

小石くんだけを取り除き、土だけにし、ここから防草シートを貼ります。

 

 

これがなかなか大変で、植え込みがランダムに植わっているので、シートに切込みを入れたり、あまりはカット、足らずはパッチワーク。

 

 

昼ごはんの後に、砂利を20袋買ってきて、防草シートの上から小石くんを先に巻き、その後に買ってきた砂利も追加。

 

そして何とか完成しました。

 

 

私も入れて総勢4人で、8時半ごろからお昼ご飯休憩を挟んで、終わったのが14時過ぎ。

 

相当疲れましたが、これで雑草の繁殖が収まれば、しめたもの。

 

今後の効果が期待大です!

 


今夏は、2年ぶりのインドネシアへ!

8/29から4泊6日で、インドネシアのジャカルタに学生と一緒に研修旅行に行くことになりました!。

 

2001年4月から丸2年間駐在し、家族も一緒に生活したジャカルタ。

 

インドネシアは、日本の次に大好きな国です。

 

2年前にアザレア43に学生2名を連れて行ってきましたが、今回は倍増の4名の学生と行ってきます。

 

4名とも、リーダーズカフェの日経読む会にも来てくれ、かつ宝塚つばめ学習会の講師もやってくれている、もう私にとっては家族みたいなもんです(笑)。

 

今いろいろと予定を固めている最中で、2年前よりもさらにパワーアップした内容になりそうで、ワクワクが止まりません。

 

また、このニュースレターで報告させてくださいね。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、6/20頃を予定しています。

みなさんの近況やご感想をお待ちしています!