屋上防水工事がスタート#61

みなさん

 

こんにちは。

 

さっそくですが、今年は阪神タイガースの調子がいいですね!

 

春先はよかったオリックスが急失速しているのは残念ですが、やっぱりタイガースの調子がいいと関西、特に大阪は活気が出ますね。

 

まだ4分の1が終わったところですし、「またすぐ失速するんちゃう?」という人は脇に置いておいて(笑)、好調の一番の要因は糸井の加入ですね。

 

このニュースレターに「糸井の加入でタイガースは変わる」と書きましたが、FAでタイガースに加入して、入団即活躍する選手って、ほとんど記憶にありません。マスコミやOBなど周りがうるさいタイガースで、初年度から活躍するのはたいしたもんです。

 

シーズンは長いですから、福留だけではなく糸井も少し休ませながら、大事に使って欲しいです。

 


今日の一言

ことしの田植えもうまくいきますように・・・

 


防犯カメラの効果

 

アザレア43のゴミ置き場なんですが、不法投棄に悩まされています。

 

不法投棄と言っても、産業廃棄物や大型家電などを捨てられるわけではないのですが、最近あった「大物」としては絨毯とか、普通ゴミで出せないものが置かれていることがあります。

 

あと一番多いのは「バーベキューの後(っぽい)の残飯」です。

 

特に、5月のゴールデンウィークが要注意で、毎年ドキドキしていました。

 

なので、今年は何か対策をしたいなと思ったところ、以前ある大家さんから「防犯カメラつけたら?」と、このニュースレターにメッセージ頂いたことを思い出し、ホームセンターに買いに行き、シールも合わせてつけてみました。

 

そうすると、このゴールデンウィークは何も置かれませんでした。

 

ちょっと、というかだいぶ効果があったようです。

 


屋上防水工事がスタート!

今年は、思い切って大きめの工事をやろうと思っていまして、第一弾がアザレア43の屋上防水工事です。

 

先週の17日(水)から始まり、まずは2階から4階のエアコンの室外機約30個を外すところからスタート。

 

 

そして、今週から既存の防水シートを剥がしにかかっています。

 

さっき職人さんに聞いたら、剥がした後にだいぶ水分が溜まっていたらしく、これらが建物にダメージを与えてたと思うと、胸が痛みます・・・。

 

しばらく天気が続きそうなので、いいコンディションで工事ができそうです。

 


宝塚つばめ学習会がタウン誌に掲載されました

 

宝塚市を中心に約8万部発行されている無料タウン誌の「宝塚てくてく」さんに、宝塚つばめ学習会の記事を取り上げて頂きました。

 

4月の初めに、事務所がアザレア43のすぐ近くでもあるので、こちらから売り込み、取材してもらいました。

 

毎回思いますが、プロの編集の方たちって、こちらが思いつくまま適当に喋ったことをうまく記事にするなあと感心します。

 

私たちが伝えたい内容を正確に書いてくださっているんですが、唯一私の顔写真が大きすぎるところだけはちょっといただけません(笑)。

 

おかげさまで、あちこちで「顔でかネタ」で盛り上がり、記事の効果が3割り増しくらいにはなりました(笑)。

 


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、6月5日頃を予定しています。

近況やご感想もお待ちしております!