空室コンサルティング#60

みなさん

 

こんにちは。

 

ゴールデンウィークの狭間の2日間、いかがお過ごしですか?。

 

我が家は、明日から2泊3日で瀬戸内海をぐるっと反時計回りに行ってこようかと思っています(ちょっと娘の体調が心配ですが…)。

 

当然、ゴールデンウィークですから宿泊先の確保には苦労をしました。

 

星野リゾートの星野佳路社長が「エリア別に休みを分散させてほしい」「国民の祝日が多いから、有給休暇を取らない」など色々と提言をされています。

 

私は全面的に賛成で、みんなが一斉に休んで、一斉に宿泊先が一杯、道路も渋滞、企業努力をしていない”しょぼい”ところも潤う、いいところなしだと思います。

 

特に、国民の祝日はゼロでもいいです。

 

サラリーマン時代なら「それは困る!」と言っていたでしょうが(笑)。


今日の一言

東京五輪に向け、柔道の王子谷(おうじたに)剛志選手をマークする。

 

先週末の全日本柔道選手権大会で3度目の優勝。鈴木桂治以来12年ぶりの連覇。去年も優勝したのにリオ五輪代表から外れ、同い年の原沢久喜が銀メダルに。

 

NHKのサンデースポーツに出演してたのを見て、受け答えにユーモアがあり、賢さと可愛らしさが同居している、何とも魅力的な選手です。

 

今年の世界選手権で、難攻不落のテディ・リネール(フランス)に土をつけて欲しいです。


空室コンサルティング

先週の月曜日に、京都の大家さんから空室コンサルティングのご依頼を頂き、行ってまいりました。

 

物件をご案内して頂き、面談もさせて頂き、予定していた時間を大幅にオーバーしてしまいました。

 

詳しい内容は控えますが、頑張っている大家さんを心から応援したいんですが、それを快く思わない方が近くにいらっしゃる。

 

同じようなケースの大家さん、意外と多いんですよね…。

 

企業もそうですよね。

 

大塚家具しかり、出光興産しかり、東芝も内部の不毛な権力闘争が諸悪の根源でした。

 

そんな状況も鑑みた上で現実的な提案もしたつもりですが、力不足というか無力感も漂った、そんな空室コンサルティングでありました。


次回の時事対策勉強会は・・・

次回の時事対策勉強会は、「ここまで進んでる!第4次産業革命」というお題で、人工知能(AI)やロボットを使って、今我々の身近な生活がどのようにかわろうとしているのか、日本や海外の事例を紹介します。

 

難しい話はしない(できない)ので、気楽に聞いて頂ける内容にしたいと思っています。

 

日時 :5月10日(水)17:30~19:00

参加料:500円(資料、ワンドリンク付)

 

大学生メインの勉強会ですが、社会人の方の参加も大歓迎です。

 

参加希望の方は、皐月までご連絡ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、5/20頃を予定しています。

ご感想や近況をお待ちしております!