過去最多の12名の入居#58

空室コンサル、やってます

来週の時事対策勉強会4/12も社会人の参加OKです 


みなさん

 

こんにちは。

 

4月になりました。

 

桜の満開がまだであり、何とも変な4月ですが、今週末にはお花見日和になりそうですね。

 

先週から今週にかけて、たいへんドタバタしていましたが、そんな中センバツ高校野球を甲子園で見てきました。

 

私が見たのは準々決勝の最後の試合、大阪桐蔭vs東海大福岡でしたが、見ごたえのある好ゲームでした。

 

今年の決勝は史上初の大阪対決とあって大変盛り上がりましたが、さっきあるサイトを見たら、夏の選手権大会より春のセンバツの方がレベルが高いと書いていました。

 

理由としては、

・参加校が32校と、夏より17校も少ない

・しかも32校の内、21世紀枠が3校あるので、実質29校と少数精鋭

・県予選だけでなく地方大会を勝ち抜かないといけない

 

一都道府県から二校までなら選ばれるので、夏なら大阪桐蔭か履正社は出られなかったわけです。

 

私は何となく夏の方が、チームの完成度が上がって、よりレベルが高そうに思っていましたが、疲労感も夏より春の方が明らかにマシだし、センバツの方が確かにレベル高いかも・・・と思いながら見ていました。

 

しかし、夏は見ものですね。

 

大阪は大阪桐蔭か履正社が、兵庫は報徳学園か神戸国際大付か、福岡は東海大福岡か福岡大大堀か、東京は早稲田実業か日大三か、それぞれどっちかが出られないわけです。

 

もう今から戦いは始まっていますね。

 


3月末時点の空室状況

2年ぶりの3月末時点での満室は叶いませんでした。

 

愛知県のシティマンション赤池に、3/30退去も発生し、3/7退去の一部屋と合わせ、2部屋が空室のまま3月末を跨いでしまいました。

 

なかなか満室経営は難しいです。

 

やることやって、ご縁を待ちたいと思います。

 


アザレア43に12名の入居

学生マンションのアザレア43に、今年も新入生が入居してきました。

 

2月にひとり、3/31に3名、そして4/1に8名が入居してきました。

 

入居の時が、本人とご家族と信頼関係を作る絶好のチャンスと思っているので、1組15分くらいかけて、説明をしています。

 

特に4/1の土曜日は、午前中に7名が一斉に入ってくるとのことで、お待たせしたら申し訳ないなあ…と思っていたのですが、うまい具合にずれてくれ、それほどお待たせせず住みました。

 

そして、翌日の4/2(日)に仁川のリーダーズカフェで新入生歓迎会をしました。

 

まず最初に1時間、新2回生に先輩スピーカーとして来てもらい、大学生活全般や履修指導などについてのオリエンテーション。

 

 

みんな興味津々で聞いてくれました。

 

そして、後半戦は懇親会を。

 

 

まあ、毎年のごとく硬い雰囲気は否めませんが(笑)、この瞬間は緊張でいっぱいでしょうが、後からじわじわ効いてくるんです。

 

次の日以降から、女子5名くらいは一緒に自転車で大学に行ったり、男子も一緒に新歓に行ったりと、いつのまにか仲良くなって大学生活をスタートさせていました。

 

みんなの4年間が充実したものとなるよう、大家のおっちゃんは応援しています!

 


クラリネット・アンサンブル

とにかく忙しかった3月末~4月初めでしたが、その合間に趣味のクラリネットのアンサンブルをしました。

 

地元の吹奏楽団に入団する前から、個人レッスンを受けていまして、その教室主催の「聴き合いコンサート」に出演しました。

 

 

これが予想以上に楽しくて、写真の一番右は先生で、私も含めた残り3人がいわゆる「弟子」です。

 

4人での練習はわずかに2回だけで、本番は大丈夫?って感じでしたが、2回目の練習の最後に録音した時よりも、少し纏まっていたように感じました。

 

大勢で演奏する吹奏楽も色んな音が聞こえてもちろんいいんですが、クラリネットだけ4本で演奏するのは何とも緊張感がありつつ、同じ楽器の「戦友」みたいな感じがあり、何か一体感のようなものを感じた7分少々でした。

 

1年に1回は集まってやりたいねと話しています。

 

私と同様、みなさんも味をしめたみたいです(笑)。

 


次回の時事対策勉強会は「初めての経済学入門」

次回で早くも第5回になる、時事対策勉強会。

 

日時は、4月12日(水)17:30~18:30です。

 

お題は、「初めての経済学入門」。

 

公務員試験などの準備に、新聞などが読みやすくなるようになど、とにかく初歩の初歩の部分を一緒に勉強したいと思います。

 

今回も社会人の方も参加OKですので、もし興味がある方はご連絡ください。

 

参加料は、学生300円、社会人500円を頂戴します。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、4月20日頃を予定しています。

ご感想や近況をお待ちしています!