ES面談真っ盛り#56

空室対策コンサル」始めました!

学生と一緒に時事勉強会」しませんか?

 


みなさん

 

こんにちは。

 

3月に入り、住み替えシーズン真っ只中ですね。

 

人の移動(異動)が平準化されつつあるとは言いますが、それでもまだまだ「4/1付」が多い世の中ですよね。

 

入退去の段取り、仲介業者さんへの募集の連絡、そしてメンテナンス・営繕。

 

管理業者さんに任せていれば、それらの心配は半減しますが、直営の腕の見せ所でもあるので、個人的には結構3月は好きな月です。

 

みなさんの空き物件も、私の空き物件も、無事に入居者さんが決まりますように・・・。

 


今日の一言

ホントのほんとに世の中、人手不足なの??

 

(補足)

先週、大学生ふたりと話してました。ひとりはイタリアン、もうひとりは焼き肉屋でバイトをしているんですが、ふたりがふたりとも「みんなもっと働きたいのに、シフト入れれない」って言ってるんです。

 

飲食は人手不足が激しいと聞いていますが、このふたりのバイト先は人手が十分確保できていて(時給も至って普通)、みんな掛け持ちしているみたいです。

 

今、身の回りで、巷で言われていることと現実が違うことに、結構出くわします。

 

みなさんは、そんなことないですか??

 


空室状況

私が管理する物件の今のところ募集状況です。

 

・アザレア43(宝塚・学生向け)

 

今年は13名卒業と入れ替えの年なんですが、今日までで11名の入居が決定。

 

残り2部屋の内、1部屋は仮押さえで明日の合格発表待ちなので、「(満室まで)マジック1.5」というところです(笑)。

 

12~1月にかけての推薦入学組の決まり具合がもうひとつで、少し心配していましたが、

 

先週末の土日に2つ決まり、昨日1つ決まって、だいぶ先が見えてきました。

 

・シティマンション赤池(愛知・ファミリー)

 

昨日、1室退去立ち合いをしてきました。

 

半年ほどの入居だったので、お部屋の痛みはほぼなし。

仲介業者さんにFAXの一斉送信を使って、内覧可と募集のお願いをさっきしました。

 

ペット可にしているんですが、臭いがかなり気になるので、ネコは今回から不可にしました。

 

この2週間が勝負です。

仲介業者さんへの対応を抜かりなくやりたいと思います。

 

・パオ35:北海道の管理業者さんにお任せ

・ソラーレ逆瀬川:現在満室

 

個人的には、4/1時点で満室にすることを目標にしています。

 

退去から入居までのリードタイムを「1か月」とか目標にされている大家さんがいらっしゃいますが、私は短いに越したことはありませんが、学生向けが多い(=3・4月にしか入退去がほぼない)からか、あまり執着していません。

 


ES面談真っ盛り

入退去の入れ替わりが多い、家主として忙しい月!

と言っておきながら、こちらも真っ盛りなのです(笑)。

 

経団連加盟企業を中心に、採用説明会が3/1に解禁となり、就活戦線がスタートしました。

 

リーダーズカフェでの就活サポートは今年で2シーズン目なのですが、カフェに通ってくれている学生や管理物件に住んでいる学生を中心に、

 

エントリーシート(ES)の添削と面談を先月からやっています。

 

人数は約10名ほど。

 

1回の面談では完成度が上がらないので、最低ひとり2回は面談をしながら、構成を練ったり、強みを考えたり、表現の仕方を工夫したりしています。

 

目的は、ESの完成度を上げることですが、それ以上に意識しているのが学生の「モチベーションアップ」です。

 

就活は、自己否定されたり、他人と比較しすぎてしまったり、メンタルが痛む活動です。

 

「大丈夫」「問題ない」「いける」「自分を安売りするな」と何回言ってるか分かりません(笑)。

 

的確なアドバイスをしつつ、元気づけてあげるのも我々の役目だと思っています。

 


学生と一緒に時事勉強会

2月から月2回、学生さんと一緒に「時事対策勉強会」と称した勉強会を1時間やっています。

 

これまでのお題ですが、

・2/08:人工知能に喰われる仕事

・2/22:日本で「地方創生」は可能か?

 

そして、今日3/8は「100年時代の人生戦略」というお題で、基本私が約1時間講義をし、学生に対しインプットを増やしてもらい、就活やこれからの人生の何かのヒントにしてもらえればと思っています。

 

これまでは学生さんのみを対象にしてきましたが、ひょっとして社会人の方でも、月2回くらいなら学生さんと一緒に勉強してみたい、ついでにサツキの話も聞いてやろう(笑)、という方もいらっしゃるかもしれないと思い、

 

次回の第4回を試験的に社会人の方の参加もOKとします。

 

日時 :3/22(水)9:00~10:00

場所 :リーダーズカフェ(仁川)

参加料:500円(資料、ワンドリンク込)

 

お題は、いくつか候補はありますが、まだ決めていません。

 

もし参加を希望される方がいらっしゃいましたら、こちらからお問い合わせください。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、3/20頃を予定しています。

 

感想や近況など、お待ちしています!