宝塚つばめ学習会がスタート!【Vol.54】

みなさん

 

こんにちは。

 

もう2017年も1か月が終わり、はやふた月目に。

 

みなさんはお風邪などはひかれていませんか?

 

うちの次女がインフルエンザにかかり、土日挟んで5日ほど休んでました。

隣のクラスは学級閉鎖になったんですが、次女のクラスはうちの子だけがインフル(笑)。

 

こんなことってあるんですね。

 

そして世の中は、連日トランプ劇場。

 

「今日は何をやらかした??」って毎日ドタバタですが、

先週マティス国防長官が来日し、非常に落ち着いた対応を目にして、

ホッと一安心でした。

 

「国防」という最重要任務のひとつと言っていい役割。

 

アメリカは、実務経験が十分で、見た目も「軍曹」というマティスさん。

 

かたや我が国の国防責任者は、さぞや優秀で女性宰相候補のひとりなんでしょうが、

ふたりの握手を見て、マティスさんに日本を守ってもらいたいなと、

不謹慎なことを思ってしまいました(苦笑)。

 


今日の一言

安倍さんとトランプさん。ゴルフくらい一緒にしたらいいと思う。

仲良くなることに、悪いことなんてないんだから。

 


宝塚つばめ学習会がスタート!

経済的に困難なご家庭の子どもたちに無料で勉強を教える個別指導型学習塾、その名も「宝塚つばめ学習会」が、1/30(月)に無事にスタートしました!

 

今のところ生徒さんは中学生1名・小学生3名の計4名。

ボランティア講師さんは3名を配置、ほぼマンツーマンです(笑)。

 

昨日、第2回のフライトが終了しましたが、生徒さんが勉強熱心なのはもちろんですが、ボランティア講師のみんなのレベルがかなり高いです。

 

何でも教えれるし、対応も声掛けもやさしい!

 

今の時代の学生を低く評価する人たちがいますが、

はっきり言って使いこなすスキルがないのを隠すために言っているとしか思えません。

 

そりゃあこの世代特有の性格はありますが、そんなのはどの世代もあるもの。

 

私はみんなを見守ることしかしていませんが、毎回とても楽しいです!

 


ウチコミさんのセミナーが来週に!

神戸新聞2/2掲載
神戸新聞2/2掲載

来週の2/16(木)に迫ったウチコミさん主催のセミナー。

 

先週の神戸新聞にまあまあ大きく、広告されていました。

 

だいたい話すことは考えていますが、プレゼン資料はこれから・・・。

 

そろそろ本気出します!

 


住友林業セミナー1/31

リーダーズカフェ主催の住友林業セミナーを先週1/31(火)に開催しました。

 

私の古巣の会社ですが、もう退職して約8年。

大きく変貌を遂げていました。

 

これから就活を本格的行う3回生を中心に、約10名が参加してくれました。

 

関学のキャンパスで3/1から会社説明会が始まりますが、いわゆる大手企業が中心。

 

住友林業は立派な大手ですが、知名度はそこまではないけど、キラッと光る事業をされていて、関学生を欲しい企業さんはたくさんあります。

 

実は、そんな企業さん数社とお話をしている最中で、3月あたりからリーダーズカフェ主催の企業説明会をやろうと画策中です。

 

まだこちらに集客力がなく、2~3名しか集まらないかもしれませんが、それでもよければアレンジしますので、もしご興味がありましたらお声がけください!

 


大家業も水面下で進行中

最近はニュースレターに大家関連の話があまりありませんが、

こちらも色々とやっております(笑)。

 

特に、大規模改修を今年計画しており、

見積もりとったり、打合せをしたりもしています。

 

次回には、ひとネタ披露できそうです(笑)。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次回のニュースレターの配信は、2/20頃を予定しています。

 

ご感想、近況など、メッセージお待ちしています。