2017年の3大目標【Vol.52】

みなさん

 

明けまして、おめでとうございます!。

本年もニュースレターをよろしくお願いします!。

 

自営業(自由業?)に年末年始もないんですが、一応4日の今日から仕事始めとして、動き出しました。

 

みなさんは、どのようなお正月を過ごされましたか?。

 

私は、昨日伊勢参りに行ってきました。 

 

三が日に伊勢神宮に行くなんて、相当無謀なこととは分かっていながら、鳥羽に泊まって伊勢神宮に行かないのはあんまりだと思い、混んでいること覚悟で行きました。

 

「遅くても8時半には着いておかないと車が停めれませんよ」という旅館の方のアドバイスに従い、8時に旅館を出発。

 

8時半に着くと駐車場は満車の嵐。でも警備の人に聞くと臨時駐車場を新設に教えてもらい、何とか停めれました。

 

一昨年に行った飛騨高山もそうですが、「スーパー観光地」は激混みに何か慣れている感じで、お店の人も交通整理する人も、ドタバタしてないんですよね。

 

「お正月や昨日(2日)の方はもっと混んでるし、明日(4日)は安倍首相が参拝に来ますしね。」って感じで、どこか余裕を感じるんです。

 

とはいえ、おはらい町(内宮にある約800mの通り)はこんなですからね(笑)。

 

これだけの観光客をある程度捌けるのですから、伊勢のポテンシャルというか、日本の観光地のポテンシャルはやっぱりすごいと思います。

 

政府が外国人観光客の年間目標を6000万人(2030年。今は2000万人ちょっと)にしたいという気持ちは分かりますね。

 


今日のつぶやき

2017年にブレークする芸人はミキだ。

最低でもM1決勝進出、2本揃えれればM1チャンピオンもあるぞ。

 


家族で大人買い

鳥羽に行く日(2日)に、ちょうど家からの通り道にあるエキスポシティの蔦屋書店で、家族4人(自分含む)のお年玉として、本をがっつり買いました。

 

妻だけでなく、娘ふたりにも一人当たりの予算をあらかじめ言っておいて、後は何でも好きな本や雑誌を選びましょうと。

 

12月から計画していたんですが、事前に本屋さんで下調べをしてたり、当日も「ちょっと勉強系」「これはリラックス」「これは付録が楽しみ(笑)」みたいにバランスを考えたり、金額も細かく計算したりなど、みんな結構楽しんでくれました。

 

さらに、旅館では買った本を机に全部広げて、アメトークの「読書芸人」並みに各自で紹介しあうなど、なかなか楽しい年始になりました。

 

来年はどうしようかなあ・・・。

 

買った本をちゃんと読んでたら、来年もやるかな(笑)。


2017年の3大目標

前回のニュースレターで2016年の10大ニュースを書きましたが、個人的な年末年始の恒例として、2016年の反省を踏まえて2017年の目標を考えました。

 

①足を組まない。姿勢を大事にする。

 

ヘルニアにはなっていませんが、どうも腰に疲れが溜まることがままあり、まずは「足を組む癖を治す」ことをやってみようと、昨年末から続けています。

 

どうやら効果があるみたいで、腰の調子がいいんです。足を組まないだけで、劇的に良くなるのかは分かりませんが、どう考えても足を組む体勢って腰によくなさそうなので続けてみようと思います。

 

姿勢もよくすることで、クラリネットの演奏にもプラスに働けばと。

 

②インプットの質を変える

 

日経新聞や読書などが主なインプット源ですが、この質・内容を変えようと思っています。

 

これまで何気なく、かつ頻繁に接していたSNS系を大幅に減らし、読む本も基礎知識の習得に繋がるものにしようかなと。

 

この心境の変化は、年末に読んだこの本の影響です。

 

イメージとしては、「毎日の食事を、味の濃いものから、自然素材のものに変えていく」という感じです。

 

③アウトプットの機会を増やす

 

このニュースレターは、自分にとっては貴重なアウトプットの機会ですが、インプットをもっと生かせるようなアウトプットの機会を意識的に増やしたいと思っています。

 

リーダーズカフェでの勉強会や不動産実務検定、各地での講演、昨年やらせて頂いたような連載など、どんどん外に出て行きます。

 

 

どこまで続くか・・・、ここで書いたら最後、やらざるを得ません(笑)。

 


ロードマーキング

 

 

 

 

年末29日に、シティマンション赤池のロードマーキングをしてきました。

 

ビフォー・アフターの写真が撮れればよかったんですが、ビフォーを撮るのを忘れてました・・・。

 

全部で16台分、5m×12本を、父と娘と私の3人で約2時間かけてやりました。

 

簡単に工程を書くと、地面を掃く⇒プライマーをスプレー⇒シートを置く⇒バーナーで熱する、以上です。

 

娘にもかなり手伝ってもらいました。

 

材料を取りに走ってもらう「雑用系」だけでなく、スプレーやバーナー(さすがにこれは目を離せないが)もやってくれました。

 

小6にもなると立派な戦力、お手伝いお疲れさまでした!。

 

仕上がりも上々で、あとは耐久性が楽しみです。「ペイントの6倍」との触れ込み、とくと見せてもらいますよ。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました!。

 

次回のニュースレター配信は1月20日頃を予定しています。

 

年賀状もたくさんいただき、ありがとうございました。

みなさんの近況や感想などもお待ちしています。