「家主と地主」に掲載されました【Vol.40】

みなさん

こんにちは。

皐月秀起です。
参議院選挙が終わりましたね。
大方の予想通り、与党が勝ちましたが、
よくよく見てみると、大勝ではない部分も散見されました。
例えば、32ある一人区。
自公の21勝11敗だったんですが、
前回は自公は2敗しかしませんでした。
それで11勝なんて、善戦といっていいですよね。
カリスマブロガーのちきりんさんは、
「(共産党の)志位さんのリーダーシップに感謝するべき」
とツイッターに書かれていましたが、
確かにそうだなと思いました(笑)。
現職の大臣が2人落選していますし、
東北は結構負けていますよね。
個人的には、改憲勢力2/3を持って、
すぐに憲法改正、もちろん9条よ!と急ぐのではなく、
まずは経済の立て直しに専念してほしいです。
「これくらい上向いてきたので、消費税上げますよ」
くらいなってくれたら本望です。
********************************
「家主と地主」に掲載されました
ご存知の方も多いかもしれませんが、
リーダーズカフェが掲載されました。
こんな感じです。
まずは表紙ですね。
  
  
 
本文はこんな感じです。
  
  
 
いい悪いは別にして、
家主業からどんどん離れつつある私。
せっかくなんで、もっと離れてやろうと、
思っています(笑)。
********************************
アパート急増・バブル懸念
とは言っても、本業(=飯の種)は家主業ですから、
先日のこの記事は、「やっぱりなあ・・・」という感じでした。
要約すると、
・新設住宅着工数は貸家が急増(5月は+15%)
・団塊世代の節税需要
・日銀のマイナス金利×地銀の貸出意欲
ということで、「バブル懸念」ということです。
その一方で、空室率は右肩上がりですから、
・いわゆるボロ家は家主の承諾なしで建て替え
・中古市場の活性化
・AirB&Bなどの活性化
と策はあるものの、少なくとも
2つ目と3つ目はうまくいっている感はありません。
本音ではできるものなら「新築規制」してほしい
くらいですが、実際は不可能でしょう。
今後、客付けはさらに厳しくなると、
覚悟しておいた方がよさそうです。
当方も、管理物件99室のうち、
「北海道の1室のみ募集中です」と、
心の中では「1室だけですけど何か?」と思いながら、
このニュースレターを書いていたところ、
愛知の物件の奥様から、
「家を買いましたので、8/末に退居します」
とほんの2分前にお電話が・・・(泣)。
やはり謙虚にいかねばなりません(反省)。
********************************
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次回のニュースレターの配信は7/25頃となります。
感想や近況のご連絡、お待ちしております!
*****************************