4度目の新入生歓迎会【Vol.34】

みなさん

こんにちは。
皐月秀起です。
今年の阪神タイガースは調子がいいですね!
熱狂的なファンではないですが、
それでも関西人として、
タイガースの躍進はうれしい限りです。
昨夜は首位のジャイアンツを相手に快勝しましたが、
「ゴメスの盗塁」という凄いモノを見ました(笑)。
さすがの「超変革」です。
一方、8失点しようが、ボークまで取られようが、
先発のポレダを6回まできっちり投げさせた、
高橋監督も不気味でした。
「抑えても、打たれても、この試合は任せてるから」
とポレダに言ってるかのようです。
随分と先を見てるなあと感心しました。
セリーグは、タイガースとジャイアンツの
マッチレースですね(多分)。
********************************
アザレアの新入生歓迎会
4度目となるアザレアでの新入生歓迎会が
無事に終わりました。
4度目ということは、入居者全員が、
私が引き継いでからの学生になったということです!
 
実際は、今春就職したのに住み続けてくれるという、
大家にとっては大変有り難い、
 
女子がひとりいるんですが、
一応、入れ替わった格好になります。
今年の会場は、紹介方々、
リーダーズカフェにしました。
17時開始で、まずはアザレアの先輩を
ゲストスピーカーとして3人お呼びしオリエンテーション。
履修の仕方や新歓コンパ・サークルや
学生生活全般のことを教えてもらいました。
その後、30分ほど
私からリーダーズカフェの説明。
 
そして、18時半から懇親会をし、
徒歩と電車でアザレアに一緒に帰ってきました。
 
16時半アザレア集合で、21時半解散。
5時間のロングラン・・・。
 
結構話を聞く時間も長く、
学生にとっては新学期早々大変だったかもしれませんが、
 
「腹八分目」がすべてにおいていいとは限らず、
彼ら彼女らの可能性を信じて、
ちょっと負荷をかけてみました。
大変だったかもしれませんが、
後からジワジワ効いてきたらいいなあと思います。
印象に残ったのは、懇親会の終盤に、
みんなにひとりずつ、
「将来、何をやりたいか?」という質問をしてみました。
高校出たばかりで、周りは知らない子ばかりの環境の中、
よーそんな質問するな!と怒られそうですが(苦笑)、
みんな感心するくらいちゃんと話してくれました。
・マスコミで自分の番組つくりたい
・シベリアで資源開発したい
・小学生の時から警察官になりたいと思っていた
・雇われではなく、雇う方になりたい
・事務職OLじゃなく、ちゃんと総合職で働きたい
・実家が飲食業、商売の基礎を身に着けたい
とか、「それはすごい!」と何回も膝を打ちました。
そんな話を高2になる長女にしたら、
「ゆとり教育が終わったからや」と言われ、
妙に納得しました(笑)。
 
我々年長者がでしゃばらなければ、
若い世代は必ず仕事をしてくれます。
 
そう確信した一夜でありました。
 
  
  
 
 
********************************
すまさぽ、久々のエントリー
 
久しぶりに、住まいcomサポート
物件掲載依頼の連絡があり、
ひと物件掲載させてもらいました。
 
メゾン須磨2000さんという物件で、
須磨海浜公園の真ん前の
レディースマンションなんです。
 
  
  
 
 
設備もすごく整っていて、
私が住みたくなりました。
男性不可ですが(泣)。
 
詳しくは、こちらをご覧ください!
 
********************************
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
 
次回の配信は、4月20日頃を予定しています。
 
ご感想や近況報告、いつもありがとうございます!

*****************************