ソラーレ逆瀬川がやっとこさ満室に!【Vol.28】

みなさん

こんにちは。
皐月秀起です。
昨日のクリスマスイブはいかがお過ごしでしたか?
いつも起こさないと起きない次女が、
朝早く家を出る長女と一緒に5時半起床(笑)。
我が家にも無事にサンタさんが来てくれ、
賑やかなクリスマスの朝となりました。
あと1週間で今年も終わり。
穏やかに年末年始を過ごしたいものです。
******************************************
ソラーレ逆瀬川がやっと満室に!
まあ、「!」というより「・・・」の方が、
心情的にはしっくりきます。
今年の1月末に完成した、5戸の戸建賃貸ですが、
最後の1戸が決まるまで、約1年かかってしまいました。
なぜ、新築の戸建賃貸なのに、すぐ決まらなかったのか?
自分なりの分析は以下の3点です。
①テラスハウスの客付けは難しい
5戸の内、3戸は独立棟ですぐに決まりましたが、
連棟の2戸は、やっぱり競合も多いんですよね。
運よく1戸はすぐ決まりましたが、
ぽつっと空いた1戸は、入りにくいでしょうしね。
ペット不可、駐車スペースも敷地内になし、
もマイナスに働きました。
②家主直接契約を引っ張りすぎた
新築の戸建賃貸ということで、自信満々。
1月末完成で、2月末まで仲介業者さんには頼まず、
チラシや口コミなどで、入居者を探しました。
ちょっと、引っ張りすぎたかもしれません。
今月決まったラスト1戸も、
仲介業者さん2社が、
「こちらで決めたい!」と言ってくれ、
色々勘案して、1社には降りてもらいました。
まだまだ仲介業者さんの集客は健在でした。
③時期的な問題
4月以降は問い合わせがほとんどなく、
あっても月に1~2度程度。
それが、夏が過ぎ、秋になり、
9月くらいからぼちぼち問い合わせが入り始め、
11月以降から明らかに増えてきました。
正直これは、「決まるのは時間の問題」という感触が
ありましたね。
やっぱり、年明けからの募集では、
時間が短すぎるんでしょうね。
ということで、結論としては、
もし今後、新築をするなら・・・
・戸建賃貸なら独立棟に
・駐車場必須、ペット可なら尚良し
・仲介業者・自主募集は併用で
・10月末には完成させる
を、押さえた上で進める、
ということを教訓として、シェアしておきます。
************************************
リーダーズカフェの進捗状況
  
  
 
先週から工事が始まりましたリノベ。
先週、床となる地面の左官をし、
今週から、壁の製作と、サッシ・ドアの取付が
始まっています。
今日完成、引き渡しで、
来月、内部のインテリアを検討します。
また進捗を報告させて頂きます。
************************************
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次回は、年明け1月5日頃を予定しています。
今年も1年間、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それではよいお年をお迎えください!

*****************************