インドネシアに行ってきました!【Vol.25】

みなさん

こんにちは。
皐月秀起です。
過ごしやすい、いいお天気が続きますね!
スポーツの秋ですが、ラグビーW杯が終わり、
プロ野球の日本シリーズも終わり、
次は、中途半端な2ステージ制のJリーグ。
チャンピオンシップは果たして盛り上がるのでしょうか・・・。
********************************
事務所スペースのプチリノベ
先週から、アザレア43をプチリノベしています。
場所は、居室部や共用部ではなく、
私の使う事務所スペースです。
今は、102号室を管理人室兼事務所に使っていますが、
例の階段横の3坪ほどの空きスペース
(1Fは読書室、4Fはミーティングルーム)
の内、2F部分をリノベして事務所にしようと思っています。
2Fの空きスペースにはトイレとミニキッチンを付け、
雨風は凌げるようにします(笑)。
今まで家賃を生まなかった102号室は
募集をかけるので、43室すべてが稼働することになります。
うまく、入居者さんの学生が見つかれば、
の話ですが・・・。
**********************************
インドネシア研修旅行に行ってきました!
10/18から3泊5日の日程で、
アザレア43の関学生ふたりを連れ、
インドネシアのジャカルタに行ってきました。
前回のジャカルタ滞在は、
住友林業を退職する直前に
出張で行った時で、約6年前。
2年間の駐在から帰国したのが2003年。
もう10年以上経ちます。
久しぶりのジャカルタの感想としては、
ここ10年で急激に変わった部分と、
全然変わっていない部分とが、
混在しているなということです。
急激に変わった部分は、
「とにかく、建物が増えた!」ということ。
  
  
 
  
  
 
何がびっくりしたって、
空港から市内に向かうハイウェイの両側が、
以前はエビの養殖場(池)だったのが、
全くなくなって、マンションやビルに
なってたことです。
逆に変わっていないのは、「人」ですね。
持っている端末は、携帯からスマホに変わりましたが、
みんな人なつっこく、笑顔が多いのは、
昔と一緒だなあとうれしく思いました。
これを機に、インドネシアは定点観測していきたい
と思っています。
それと、自身のライフワークである、
「大学生の学びのサポート」を
今回のようにうまくリンクできればと思っています。
  
  
 
今回の研修旅行のまとめも公開しています。
旅行全体の行程や、学生ふたりの感想なども
掲載しています。
ご興味のある方は、ぜひご覧ください!
**********************************
最後まで、ニュースレターをお読み頂き、
ありがとうございました!
次回の配信は、11月20日頃を予定しています。
ご感想や近況報告をお待ちしております!

*****************************