ソラーレ逆瀬川HP更新!【Vol.14】

みなさん

こんにちは。
皐月秀起です。
GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、妻の実家への帰省くらいで、
あとは溜めていた読書三昧でした。
これで少し、アザレア43の読書室が、
充実しました。
新聞やテレビで見ていると、
随分観光客が増えているようです。
特に外国人観光客は、年内にも目標の2000万人
に届きそうな勢いです。
ただ、外国人が多い空間は個人的には
まだまだ慣れません。
その昔は、日本人がこぞって海外旅行に行き、
あちこちで迷惑をかけてたのでしょうから、
お互いさまとは思いつつも、
やっぱり違和感はありますよね。
いろんな意味で、「共存」できればいいなとは
思いますが、何の制限もルール作りもなく、
今のように流入し続けると、
あちこちで問題が起き、
結局長続きしないと思いますね。
*****************************
繁忙期が終わり、たくさんやりたいことが
あるんですが、そのひとつが
「会計ソフト」の検討です。
以前、「会計ソフトは何を使っているのですか?」
と、ある大家さんから相談を受けたことがありますが、
私は「弥生会計」を使っています。
大変メジャーなソフトですが、
今流行りのクラウド型への転向を
考えたいなと思い、
先週いろいろ試していました。
まず、クラウド型ではありませんが、
「弥生会計を超える大家さん版」との
触れ込みで、触手は働きましたが、
税理士さんとやりとりできるかが不明なのと
まだ出たばかりということで見送りに。
そして、本命は「マネーフォワード」です。
ある大家さんから勧められて、
触ってみると、まずはクラウド型なので
データが壊れる心配が少なそう。
そして何より、銀行口座からワンクリックで
取引を取り込めるというところに
大変惹かれましたが、結局は断念しました。
理由は、
従来の弥生からの取り込み自体は簡単なんですが、
勘定科目や残高を揃える作業が意外に大変・・・。
それに、銀行口座からワンクリックといっても、
ネットバンクの取引表示に制限があると、
例えば前月分までしか取り込めないなど、
これは整えるのに時間がかかるなあ・・・と思い、
これまでの弥生会計を継続して使うことに。
そのかわり、キャッシュフロー表や、
部門(物件)別の実績や、過去5年間の比較が
できるよう、プロフェッショナルにアップグレード
しました。
ちょっと高くつきましたが・・・。
*****************************
もうひとつ4月に行ったのが、
1月末に完成した「ソラーレ逆瀬川」の
物件ホームページの更新。
今回、新築ということもあり、
カメラマンさんに物件撮影をお願いしました。
今までは、自分のデジカメやスマホで
パチパチ撮ったのを、貼り付けていましたが、
やっぱりプロの写真は全然違います・・・。
ちょっと感動的でした。
2日にかけて、たくさん撮って頂きましたが、
私の一番のお気に入りはこれです。
 
  
  
 
 
ラスト1戸募集しているテラスハウスの
リビングです。
とにかく、物件ホームページには
これでもかというくらい、写真を貼り付けました。
とてもいい感じの物件ホームページに
仕上がりましたので、ぜひぜひご覧ください。
ソラーレ逆瀬川の物件ホームページは、
もし、「私もこんなホームページを作ってみたい!」
という方がいらっしゃいましたら、
いらしてください。
このニュースレターに返信頂ければ、
日程調整を行います。
*****************************
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次回の配信は、5月20日頃を予定しています。
ほんの一言、感想などを頂けるととても嬉しいです。
*****************************