満室経営がついにストップ【Vol.12】

4/15(水)第7回ゆたくらCafe開催

ご参加された方、ありがとうございました!
*****************************
みなさん
こんにちは。
皐月秀起です。
3月末に卒業式、4月初めに入学式と、
節目の行事がありました。
そこで、PTA会長としてのお仕事
「祝辞」をさせて頂きました。
人前で話をする機会は多い方ですが、
約500人ほどを前に、壇上でしゃべる祝辞は、
尋常じゃないくらい緊張しました。
特に、卒業式はわが娘と妻も見守っており、
「あ~あ、原稿用意した方がよかったかな・・・」
と後悔した始末。
そう、約3分間、何も見ず、自分の名前も名乗らず、
時節の言葉も一切言わず、無駄をそぎ落とし、
とにかく子どもたちに
メッセージを伝えるのに集中しました。
おかげさまで結構好評で、
卒業生だった娘や、会場で固まっていた妻に、
恥をかかさずに済みました(笑)。
*****************************
先週の「第7回ゆたくらCafe」は、
残念ながら参加できなかったんですが、
その間、東京・横浜に出張に行っていました。
メインの目的のひとつ。
上板橋で外国人向けのゲストハウスを
されている、加藤隆さんにお会いしました。
「茂助さん」のペンネームで楽待などに寄稿され、
カメラマンでもあり、鉄鋼機械のアドバイザーでもあり、
でも本業は大家さんであります。
見学させて頂いた「パティオ錦」。
東武東上線上板橋駅から徒歩12分のところにあります。
  
  
 
築50年の2階建て木造アパートを8年前に改装され、
今では、退去の翌日に入居があるなど、
アンビリーバブルな満室経営です。
  
  
 
  
  
 

何がいいかって、
・ユーザーフレンドリーな分かりやすさ
・お部屋のセンス
この2つだと思います。
水道光熱費や室内でのWifi使用料などが
すべてお家賃に含まれているので、
面倒なライフラインの手続きが不要です。
さらには、ベッドや机、収納などがすべて備え付けなので、
外国人の方はスーツケースひとつで来れて、
その日から普通に生活できるんですよね。
シェアハウスが同じコンセプトですが、
ユーザーフレンドリーなところは見習いたいです。
もうひとつが、写真の通りの「センス」。
おそらく、いっぱい失敗もされてるんだと思います。
あれこれチャレンジしながら、楽しみながら、
最適値を探していく。
自分の大家業の参考になりました!
*****************************
生協バイトも入退去の嵐も無事に終わり、
仕事場や管理マンションの片づけをやっています。
昨日、IKEA鶴浜(大阪)に行き、
いろいろと仕込んできました。
IKEA、楽しいですよね。
みんなニコニコしながら、店内を歩いてます。
カップルであったり、パパ・ママであったり。
一方、別の老舗家具メーカーは、
親子喧嘩の後のお詫びセール。
ますます差が広がりますね・・・。
今回買ったものの一部です。
・ドアマット(60×90、1,699円)
アザレア43のエントランス部の泥除けです。
厚みも重さもしっかりしていて、ずれにくそうです。
  
  
 
・人工観葉植物(299円)、鉢カバー(99円)
「ふくろうの横に置いたら?」という妻のアドバイス。
ふくろうも喜んでいます(笑)。
  
  
 
・新聞ラック(1,999円)
アザレア43の読書室の新聞がどうしても
「ぐちゃっ」となるので、前から欲しかったもの。
  
  
 

・フレーム(30×40、299円)、布(80×150、399円)
極めつけはこれです。
廊下の壁に何か掛けたいなと思ったところ、
布を切って、フレームに入れただけです。
これひとつで、400円しません。
  
  
 

IKEAの布って、量り売りもやってます。
自分で測って、ハサミで切って、重さを量って、
バーコードの付いたシールを貼って精算する。
もうやり方を覚えました。
そういえば、加藤さんのパティオ錦にも、
IKEAの商品がふんだんに使われていました。
やっぱり、IKEAでしょ!
*****************************
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次回の配信は、5月5日頃を予定しています。
ほんの一言や感想などを頂ければ嬉しいです。
いつもお送り頂いている方、ありがとうございます!
*****************************